ホーム > Q & A > 保護者の方へ

Q & A

保護者の方へ

Q

病気やケガの場合はどうすればよいのでしょうか?

A

現地では同行のエスコートやホストファミリー、コーディネーターが責任をもってお世話します。出発前には、万一に備えて参加者全員に海外旅行保険に加入していただきますので、現地で必要な治療が受けられます。なお、特に健康に留意する必要のある方や、アレルギー疾患などの既往症のある方は、必ず事前にアイネッツにお知らせください。場合によっては英文の診断書や治療同意書を提出いただくことがあります。

Q

食べ物や動物(犬や猫)などのアレルギーがあるのですが、どうしたら良いでしょうか?

A

ホームステイプログラムの申込書(質問書)にアレルギーについての項目がありますので、必ず記入してください。食事についてはホストファミリーに伝え、アレルギーの出る食材を使わないようにいたします。動物の場合は、できる限り飼っていない家庭を選定するようにしますが、受け入れ家庭の数に限りがありますので、確約はできません。その場合は、事前にご相談させていただきます。

Q

本人と連絡を取ることは可能でしょうか?

A

せっかくの海外体験ですので、原則として日本から直接参加者へ連絡することはご遠慮いただいております。どうしても連絡が必要になった場合には、出発前に緊急連絡先をお知らせいたしますので、そちらへご連絡ください。また、現地から日本のご家族への連絡も同様とさせていただきます。